真空管アンプ製作

真空管アンプの自作記事です

8B8差動アンプ(6)

8B8差動アンプ(6)

f:id:arunas001:20191219152409j:plain

改造作業が終わりました。

配線を点検して通電テスト

(4角いトランスは取り付け穴確認のため取り付けた)

f:id:arunas001:20191219151310j:plain

 

必要なところへテスターをつないで電圧を監視します

f:id:arunas001:20191219150907j:plain

8B8五極管出力段の定電流特性を測定(ちょっと流しすぎかな?)、出力を0~最大値まで変化させても指針はほとんど動かないでしっかり定電流特性を示している

f:id:arunas001:20191219150518j:plain

 

特性測定結果

出力ー歪率 (1kHz)

最大出力は3.8W/1kHz/5%

(0.25W付近に段差があるのは測定器レンジ切り替えの影響)

f:id:arunas001:20191219153655j:plain


 周波数特性

5Hz~50kHzでは=3db とまずまずの特性、

200kHz以上に多少凹凸が見られる

f:id:arunas001:20191219153626j:plain

 これで実験結果は良好と判断

新しいシャーシを購入してステレオにしようと考えたが、再度ばらしてステレオ構成に組みなおすことにした。