真空管アンプ製作

真空管アンプの自作記事です

ヤフーブログ復元シリーズ(覚えている間に投稿)

 4D32シングルアンプの製作(1)

 

f:id:arunas001:20200525134055j:plain

 

宍戸公一氏の名著「送信管によるシングルアンプ製作集」P-252に掲載されている「グリッドマイナス送信管4D32シングル20Wパワーアンプ」を参考にして製作したものです。

f:id:arunas001:20200409084750j:plain

 

1992年発行とありますので30年ほど前に買った本ですが、この書に掲載されている真空管の中でも、この球なら私でも製作できそうだと思いいつか作ってみたいと思っていました。

20年ほど前だったと思いますが、私が購入した頃はRAY4D32は@3k円程度だったと思います。こんな立派な造りの球がこの値段で手に入るのかとびっくりしたものです。

f:id:arunas001:20200525140020j:plain

データシートを見てもこの球の使い方がまったく分かりません。それで「送信管アンプの設計と製作」を参考に構想を練っていました。

 

データーシートはこちらです

https://tubedata.jp/sheets/138/4/4D22.pdf

 

あれこれ考えている間に時が過ぎましたが、ある時MJ誌に渡辺直樹氏の製作記事が発表され、製作意欲が再燃しました。