真空管アンプ製作

真空管アンプの自作記事です

4D32 シングルアンプの製作(3)

★ヤフーブログ復元シリーズ★覚えている間に投稿

4D32 シングルアンプの製作(3)

このアンプは2007年の製作で既に13年が過ぎました。当時はまだ現役でしたから、設計・製作期間が長くなり延べ1年くらいかかたと思います。

 

あまり出番が無い在庫部品の活用も考え回路設計しました。目標最大出力は20Wしっかり出るようにとしましたので、増幅回路に比べて電源回路は大変複雑になりました。

電源回路

f:id:arunas001:20200527143356j:plain

 

回路を説明すれば、一つ一つにヘボ理屈がありますが、一つだけ説明すれば4D32Esg安定化電源を真空管方式にしたことです。これは半導体式にすればもっと簡単にできますが、ここは真空管式にこだわりました。(変なこだわりだ::笑)

あとの説明は割愛します。

 

回路図

f:id:arunas001:20200527142133j:plain

 

右側半分が電源部、左側がアンプ部

f:id:arunas001:20200527142450j:plain