真空管アンプ製作

真空管アンプの自作記事です

気になっている真空管

気になっている真空管

一番気になっていた「4P55」が何とかアンプにできたので、他に気になる真空管がいくつか残っています。

これらの真空管はこの30年ほどの間に折に触れて買ったものですが、陽の目を見ないままになっています。(これ以外にもTV用球がありますが今回は省略します)。

製作は相変わらず何時になるかわかりませんが、あと3年ほどの間においおい製作したいと思っています

 

気になる球を今後製作したい順に並べてみました

 

f:id:arunas001:20200923123949j:plain

①AL60

この球は次に新しく製作する予定で、既にシャーシ加工図が完成、主要パーツもそろっています

 

f:id:arunas001:20200923124554j:plain

②11E3

一台だけ残っている「16LU8シングルアンプ」を改造する予定ですのでその気になればすぐにできます

 

f:id:arunas001:20200923124149j:plain

 

③3P50

新しくPPアンプとして製作する予定。回路図は出来上がり主要部品はありますが、立案してからもうすでに10年以上になりますが、未だに手がつけられていません

f:id:arunas001:20200923123553j:plain

 ④808

新しくシングルアンプとして製作する予定

80歳記念製作にと思っていたんですが、割り込みが入って後回しになってしまいました、これもPT、OPT、K-CHなど主要部品がありますので早く着手したいものです

 

f:id:arunas001:20200923123616j:plain

 

 ⑤813 

新しくシングルアンプとして製作する予定ですが使いこなすのが難しそう

 f:id:arunas001:20200923123640j:plain

⑥5D21 (相当品)

新しくシングルアンプとして製作する予定

 

f:id:arunas001:20200923123713j:plain

⑦3D21WB

 以前にシングルアンプを製作したが、新しくシングルアンプとして再製作する予定

f:id:arunas001:20200923124035j:plain

 
やりたいことはまだ沢山ありますが、体力・気力がどこまで持つかが課題ですね、頑張ってやろう!!