真空管アンプ製作

真空管アンプの自作記事です

21LU8se OPT の換装(4)

21LU8se OPT の換装(4)

聴いてみた

OPTを載せ替えて、電気的特性は大変良くなりました。このれはOPTの特性が素晴らしいからです。

しかし、特性が良いからと言って出てくる音はどうかわからない、音は聴いてみないとわからない!ですね。

 

このアンプは、別宅で使っていたのですが、別宅のスピーカシステムはEV社製エリミネーターというPA用スピーカを改造し、醍醐LPレコードコンサートに使っていたものです。

能率が高く狭い部屋の中では十分すぎるほど良く鳴ってくれますが、スピーカの性質上多種荒っぽい音が得意です。その粗っぽさがこのアンプの粗っぽさと合っていたのかもしれませんが、相性は良かったと思います。

 

別宅のオーディオシステム

部屋は6畳間、左側は8畳、右側は壁、後ろ側はガラス障子で玄関口につながっている。

 

f:id:arunas001:20201107072449j:plain

 

f:id:arunas001:20201107072522j:plain



自宅のオーディオシステム

このスピーカシステムは度々登壇します

試聴に使ったのは両端に見えるメインスピーカーです 

f:id:arunas001:20201107075023j:plain

 

f:id:arunas001:20201110072921j:plain

 

 

試聴記

さて肝心の試聴ですが、自作品ですからこれはどうしても我田引水、自画自賛になることをご承知頂きたいと思います

 

試聴ソフト:最近買ったCDとLP

コントラバスによる体に響く低音がすごい

f:id:arunas001:20201108080101j:plain

 

ビブラフォンによる澄んだ高音の響きが心地よい

f:id:arunas001:20201108080621j:plain



③名門オーケストラと親しみやすい映画音楽による色彩豊かな音が溢れ出す

f:id:arunas001:20201108080348j:plain

 

今日午後から3時間ほど通して聴きました。アンプや機器は午前中から通電していますので、2時間以上になります。真空管アンプは少なくとも1時間は通電してから聴くようにしています

 

 さて、出てきた音は?音楽は?

 

一言で言えば大変良い音、いい響きです。

この4Wばかりの小さいOPTから信じられない低音が響きます

中域の音質は豊かで澄んだ響きで伸びやかです

高域はすっきりと伸びて濁ったところがなく無く綺麗です

あえて粗を探せば。荒々しさに欠けるところかな、ジャズファンには物足りないかもしれないですね。

これらの試聴CDは録音が良いです、何分、電気回路や部品は前のままにしてますので、さらに磨き上げればもっと良い音・響きになるのではないかと思われます。

使った21LU8(6LU8)は優れたオーディオ管と思います、何しろ1本でシングルアンプができますから便利ですね。まだ安価に出回っていますのでもっと活用されていいのではないかと思います。

 

我田引水のような感想文ですが、試聴に来ていただければ歓迎します。

 

<終わり>