真空管アンプ製作

真空管アンプの自作記事です

今年のオーディオライフ振り返り(5) 

今年のオーディオライフ振り返り(5)

⑤基板完成品半導体アンプの組み付け

私が半導体アンプを製作するのは極めて珍しいことです。過去にはLUXKITの半導体アンプキット(型名を忘れた!)を作ったことあるし、最近でもOPアンプやTrを使ったハイブリッドアンプを作っています

しかしこの半導体アンプはアンプ基板完成品を買ってPTを用意しケーシングすれば出来上がります

モトネタはラジオ技術誌に黒田徹氏が発表されたものです

<調べて後で追記します> 

 

追記

雑誌「ラジオ技術 2019AUG p-115

実験トランジスタアンプ設計講座 黒田徹

LM3886BTLステレオアンプ

PA3886

 

 

この記事を見て、簡単にできそうだからと思ってアンプ完成基板を買いました。買ってからでも時間が過ぎてしまい、今夏にようやくケースとトランスを注文し、後はケーシングするばかりになっています。

それでも製作が延び延びになってしまいました。

 

 

どうしても放熱版が必要になるので、ケースはタカチの放熱版付きの立派なアルミケースを買いましたが、・・・・

 

どちらのケースだったかな?

f:id:arunas001:20201226232700j:plain

 

 たぶんこちら、しかし現物が見当たらない!?
f:id:arunas001:20201226232723j:plain

 

完成品アンプ基板、真ん中で2つに分かれるようになっている

アンプとしては交流電源(トランス)をつなぎこめば働くf:id:arunas001:20201227075424j:plain

 

 

あるほうのケースに入れてみたがやはりうまくない?

このケースはほかのものをつ作るつもりだったのかなぁ、忘れてるがな。

f:id:arunas001:20201227075456j:plain

このアンプに注文したRコアトランスがどこかにあるはずだが見当たらない?

工房からタカチアルミケースとRコアトランスがでてきました。

f:id:arunas001:20201227102856j:image

f:id:arunas001:20201227102910j:image