真空管アンプ製作

真空管アンプの自作記事です

夏用真空管アンプ(2)

夏用真空管アンプ(2)

 

 ②RC-5Bパラレルシングル

ドイツ球「RC-5B」、可愛い姿をしています。元は送信管だったようですが

 

f:id:arunas001:20210430223328j:plain

 

1Wと小出力ですが、なかなか魅力ある音を聴かせてくれます。前段はこれも小型のMT管6RーR8(T)を使い、6AC4で整流しています。パラレルシングルにしたのは、手持ちのOPTが5Kしかなかったからです。このOPTは

ARITO's AUDIO LABさんの製作です。

 

f:id:arunas001:20210430225056j:plain

 

RC-5Bを使う上での注意事項は、

・なるべく低いB電圧(200V以下が望ましい)

・整流管を使ってB電圧をゆっくり立ち上げる、ダイオード整流ではB電圧の立ち上がりが早いのでヒータが温まるまでに内部放電を起こしてダメになるものがある

 

手作りアンプの会関西支部では一時期「RC-5Bアンプ」がはやったことがあり、皆さん使いこなすのに苦労されていたようです。

 

聴いていても見ていても楽しいアンプです。

 

RC-5Bについては、長島さんの製作記事をご覧ください。

MJ1092-1402_ultra-small-RC5B-single-power-amp_NagashimaM.pdf (tok2.com)