夏用真空管アンプ(7)
⑦2A3C SRPPP mono OTL
夏用アンプの紹介は最終回です、良く知られた直熱管「2A3」を使ったOTLアンプです
夏場にはこのOTLアンプが活躍します
もとネタは武末数馬著「OTLアンプの設計と製作」の巻末に記載されている「スティーブンスOTL」で、直熱管を使ったOTLとして注目していました。
タイトルにSRPPPと記載していますがこれは「SRPPパラレル」の意味です、つまり2A3をSRPPにしてそれを2組パラレルにして計4本使ったモノラルアンプてす。
30年ほど前の話ですが、当時2A3は高価で8本揃えるのは躊躇していましたが、これに使う600Ωマッチングトランスは確保してありました、
最近CHINA製が安価に入るようになり、CHINA-2A3Cを使って製作することにしました。
写真:製作したころ
の
回路はスティーブンスOTL回路に準じていますが、ドライバー管は6V6Gに変更しています。(オリジナルは6K6)2A3Cは直結なので電流を監視するメータを付けました。
このアンプは写真の左上に少し見える「AXIOM-80」と相性がよく実に朗々と鳴ってくれる。
最大出力は15W程度だったかな
⑦2A3 のシングル出力が約3.5Wなので4本分の出力は出ている様子だが、プレート電圧を上げると約20W得られる。使った2A3Cは300Bそっくりさんで格好も良い、
これにて夏用真空管アンプの紹介を終わります。
追記 20210509
オリジナル回路図がありましたので掲載します
出典:「内外真空管アンプ回路集」 川上正光著 誠文堂新光社刊
8