真空管アンプ製作

真空管アンプの自作記事です

7241シングルアンプの製作(4)シャーシデザインと穴あけ加工

7241シングルアンプの製作(4)

シャーシデザインと穴あけ加工

 

シャーシ上に部品を並べて配置を検討、LRは左右対称にします。部品が大きいのでゆったりとしたシャーシの大きさを選びます

 

シャーシはゼネラルトランス販売

「2MM-283(底板付き)を2個使います

寸法:50×400×60×2

 

7241から出る強烈な熱対策のため周りとの距離を取り、自然空冷するため排熱にガラス筒を使います、

 

 

セクションぺーパーの上に並べて図面化します

 

穴あけ加工図ができました

 

カッターで切り取ります

 

シャーシの上に貼り付け、穴あけ加工の準備

 

丸穴あけ加工ができました

 

電源トランスの穴あけは下穴からジグソーで切り取ります

 

仕上げはやすりかけしますが上手くカットできました

 

写真が見にくいですがLRともシャーシ加工ができました

 

主な部品を取り付けて仕上がり姿を確認します

なかなか格好よくできました!

 

底板に空気穴をあけます

 

これでシャーシ加工ができました。