真空管アンプ製作

真空管アンプの自作記事です

7241シングルアンプの製作(5)塗装、部品取り付け、配線

7241シングルアンプの製作(5)

塗装、部品取り付け、配線

今回は塗装中の写真を撮影してないので省略しますが、塗装も自作アンプ製作の楽しみの一つです

「どんな色にしようかな?」

 

アルミ用スプレー塗料

 

盟友「7241」と「6C33C-B」

「6C33C」シングルアンプを製作された方はたくさんあると思いますが、「7241or7242」シングルアンプをおつくりになった方はあるでしょうか?

 

 

部品取りつけ状況

 

7241ヒータ配線

ここで使っているテフロン被覆黄白ツイスト線はたくさんあり、使わないともったいないので使っていますが、電流容量が大きい時は複数本使います。7241ヒータ電流は7.5Aですので4本並列に使っています。左右対象配置にしたのでヒータ配線の回し方もLRで変わりました。

 

 

 

7241カソードバイアス用メタグラッド抵抗とバイパスコンデンサーの取り付け方

メタルグラッド抵抗50W100Ωはシャーシに直つけ、コンデンサーはラグ板に付け熱源から出来るだ離して付けます(L側)

 

メタルグラッド抵抗の上があいているのは、「7242」を使うことを考えて抵抗を取り替えやすいようにしてあります。

 

この状態ではバイアス回路はまだできていませんが。これは次回に

 

 

電源トランス周り(R側)

 

7241と大型ケミコン周り

最終段階で電源トランス、大柄ケミコン、メータを付けて配線終了

 

 

増幅段周り

 

 

配線が出来上がりました、シングルアンプなので配線量は少ないです。(R側)

 

 

大型ケミコンと7241の間には熱遮蔽版をつけます