真空管アンプ製作

真空管アンプの自作記事です

5670Wpp×8ステレオアンプの製作

5670Wpp×8ステレオアンプの製作

プリント基板への繋ぎ込み 

昨日は終日外出、愛知県岡崎市にある「茶楽音」さんへ出かけ、ジャス鑑賞会に参加してきました、

f:id:arunas001:20240317105421j:image
f:id:arunas001:20240317105417j:image

今朝からプリント基板への繋ぎ込みをして、これから通電テストします。

プリント基板部分は先に動作確認してますが、シャーシに組み込んでからのテストですから、主に電源周りのチェックになります 

仮繋ぎ込みですので、配線は長めになってます .

全部良好に動作してから、短くして配線整理、結束します.

さて、一番ドキドキする時です。    

f:id:arunas001:20240317104650j:image

 

一通り特性測定

Eb=275Vとなりました

無帰還アンプですが、特性は良く揃ってます。

 

再生ラインにつないで、エージングを兼ねて試聴しまてます.

第一声 爽やかな優しい響きです.

f:id:arunas001:20240317144524j:image
f:id:arunas001:20240317144521j:image

しばらく聴いていよう。

 

1時間ほど聴いていたらRchからガサゴソと異音が!

さては、球?、半田付け不良?

 

ちょっと席を外して戻ってきたら収まっている?

なんともなかったように響き渡っているではないか⁉️はてな、なんだったんだろかな?

(^^)