真空管アンプ製作

真空管アンプの自作記事です

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏用真空管アンプ(2)

夏用真空管アンプ(2) ②RC-5Bパラレルシングル ドイツ球「RC-5B」、可愛い姿をしています。元は送信管だったようですが 1Wと小出力ですが、なかなか魅力ある音を聴かせてくれます。前段はこれも小型のMT管6RーR8(T)を使い、6AC4で整流しています。パラレルシン…

夏用真空管アンプ

夏用真空管アンプ(1) GWがスタートしまたが、今年は家篭りですね。 これから夏場に使うアンプのテストをしましたので、それらのアンプを順次掲載します。 ①50C5 SRPP OTL このアンプは、若い頃に製作したものを思い出しながら作りました。 当時はスピーカー…

6L6GCppの修理(2)

6L6GCppの修理(2) 4/28の作業 残りの孔や放熱用の空気穴をあけます 穴があきました、 側板、トランス、その他の部品を取り外して塗装の準備をしました。 塗装はGW中の好天の日を見てやりましょう 塗装はシルバー色にする予定です

6L6GCppの修理(1)

6L6GCppの修理(1) OTさんから預かったこのアンプを改修することになった。 自作アンプの様子ですが詳しい来歴が分からないが、OTさんのご友人からの依頼品だそうである。 主な改修依頼内容はOPTの載せ替えで、今ついているものをハモンド製に交換して再調整…

メインスピーカーとのお別れ(2)

メインスピーカーとのお別れ(2) 4月19日お別れの日がやってきました。 写真:最後の姿 写真:解体作業が始まりました 写真:中音用ホーン 写真:高音用ホーン 写真:低音用BOXの解体 長らくお世話になりました「さようなら」ありがとう。 写真:帰っていき…

メインスピーカーとのお別れ

メインスピーカーとのお別れ(1) 2021年4月19日(月) 我が家のメインスピーカーとして活躍してきた木製ホーン型3ウエイスピーカーシステムが、このほどお役目を終えて親元へ帰っていきました。 この様子はFACEBOOKに先行して投稿しましたが、ここにまとめ…

21GY5(T)×8×2CH OTLーPTL

4月18日(日)神戸市御影公会堂で開かれる 「手作りアンプの会関西支部試聴会」 に参加するアンプの写真と回路図を掲載します。 配布した回路図