真空管アンプ製作

真空管アンプの自作記事です

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

★忘れないうちに投稿シリーズ★ 50C5 SRPP (3) 再製作当時は現役でしたから、週末作業で仕上げました。 写真は現在の姿 その後、何度か改造しましたが、現在の回路図は下のようになっています。 最初から大きく改良した点は次の2点 ①電源トランスを取り付…

SRPP アンプの紹介

★忘れないうちに投稿シリーズ★ SRPP パワーアンプの紹介(1)はじめに SRPPは「シャント レギュレーテッド プッシュプル」の略です。この真空管回路の技術的説明はWEB上に沢山掲載されていますのでそちらをご覧いただき、ここでは当方自作のパワーアンプ製…

4D32 シングルアンプの製作(5)

★ヤフーブログ復元シリーズ★覚えている間に投稿 4D32 シングルアンプの製作(5) 付:GM70seとの比較表(一番下に) 実は、交換したはずの球がまた不調になり2回同じ現象が起きました。早く気が付いたので4D32を壊すことは避けられましたが、やはりケミコンが…

4D32 シングルアンプの製作(4)

★ヤフーブログ復元シリーズ★覚えている間に投稿 4D32 シングルアンプの製作(4) 増幅回路はややこしい電源部に比べると大変シンプルです。最初の製作では初段は6414か12AT7のパラレルSRPPで典型的なシングルアンプの2段構成としました。(参考文献では12AX7の…

4D32 シングルアンプの製作(3)

★ヤフーブログ復元シリーズ★覚えている間に投稿 4D32 シングルアンプの製作(3) このアンプは2007年の製作で既に13年が過ぎました。当時はまだ現役でしたから、設計・製作期間が長くなり延べ1年くらいかかたと思います。 あまり出番が無い在庫部品の活用も考…

4D32シングルアンプの製作(2)

★ヤフーブログ復元シリーズ★(覚えている間に投稿) 4D32シングルアンプの製作(2) 4D32は、どんぐり型のカッコいい姿が人気で、中身もしっかり作られた球、オーディオアンプに使った場合、シングルで20W、プッシュプルで100W取り出せるハイパワー管です。 MJ…

ヤフーブログ復元シリーズ(覚えている間に投稿) 4D32シングルアンプの製作(1) 宍戸公一氏の名著「送信管によるシングルアンプ製作集」P-252に掲載されている「グリッドマイナス送信管4D32シングル20Wパワーアンプ」を参考にして製作したものです。 1992年…

真空管アンプ修理(2)

真空管アンプ修理(2) FACEBOOKに先行して投稿してますが(1)以降をまとめて投稿します。あまり進んでんませんが(苦笑) モノーラル:1台(小さい方) ステレオ:1台(大きい方) アルミスプレー塗装、見かけは綺麗に? 真空管ソケットはすべて新品取り…

真空管アンプの修理ー1

真空管アンプの修理ー1 FB友から修理依頼があった古いアンプ2台、1台はモノラル、他の1台はステレオ構成になってます。 トランスなどは錆があり、依頼者に塗り直してもらい、昨日届きました。なかなかきれいに仕上がっています、私ではこんなにうまくできま…

13E1 OTLの製作(回路図)

5月に入って気温急上昇、昨日のオーディオルームは日中30度まで上がり、もう真夏日です。年配者には熱中症の危険があるので試聴はしばらく一服することにしました。 それで 13E1 OTLの製作(回路図) 改造したアンプの回路図です (この回路を参考に製作され…

13E1 OTL の製作(試聴ー5)

www.laserturntable.co.jp 13E1 OTL の製作(試聴ー5) GWに入って気温が上昇、昨日の日中室温は28度を超えました。 夜になってもさほど降下しませんでしたので試聴は休みました。 一昨日に試聴したのは、山の写真を投稿したので若いころの山行きを思い出し…