ハイインピーダンススピーカーユニット
年初4日頃から体調不良で作業は一服してます。今日8日は大分恢復しましたが、今流行のインフルエンザだったようです。
最近入手した4種類のハイインピーダンススピーカーユニットについてまとめました。個別にはこのブログ内に掲載しています.
ハイインピーダンススピーカーユニットとSRPPのドライブアンプの組み合わせで、これらの古い時代のスピーカーユニットから素晴らしい美音が奏でられます。
これは、OPTの影響がないのと、直接スピーカーユニットを音楽信号でドライブするから、SRPPアンプの最適インピーダンスとスピーカーユニットが上手くマッチングすることで、好品位の音楽が生まれてくるようです。
①700Ω楕円形スピーカーユニット/フィリップス
②700Ω円形スピーカーユニット/フィリップス
16センチ用と20センチ
①と②は昨年暮れに製作した21A6 SRPPで使用してます、また既製作50C5 SRPPでも使えます
③400Ω楕円形スピーカーユニット/フィリップス
既製作50C5 SRPP ×2×2でつかいます。
また、2台の 50C5は三結SRPPなので負荷の適用範囲が広いので、①②③いずれも、多少のミスマッチがあつてもちゃんと音がでます。
EAS-20PZ33(300Ω)
ドライブ用アンプは指定回路図に準じて新しく製作します.