真空管アンプ製作

真空管アンプの自作記事です

6MN8×4pp×2の構想

6MN8をご存知だろうか?   

f:id:arunas001:20240430231418j:image

先日から真空管倉庫遠整理していたら出てきたこの球、ツイン三極管ならぬトリプル三極管、つまり三極管が三つ入った球であるが、使いにくいのは、三つのカソードが共通になっていることである、

以前に使い道がないなあと思って倉庫の隅に置いてあった。 

ところが、5670Wや、6463、6414pp×8×2の製作をしていた時に、ひょっとしたらこの球が上手く使えないか❓と考えて引っ張りだしてきた。

しかし、3本しかないので、ステレオアンプにするには足りない。

netでしらべたら、いつも通販で買うフロービスにあるではないか❗️ 

早速発注し明日入荷予定である。@800円と手頃

それではと

6MN8×4×2ステレオ構成で考えみた。

球数は4×2であるが、三極ユニットは3×2×2、すなわち6ユニットパラレルのプッシュとなる。

規格は

https://tubedata.jp/sheets/123/6/6MN8.pdf

三極1ユニットは先に製作した6463の1ユニットほどであるからなかなか良さそうである。

 

このシャーシては狭そうだか、頑張れば入りそう

f:id:arunas001:20240501070703j:image

 

5/1追記

6MN8が6本入荷しました。これで9本になりましたので、8本使ってステレオアンプにできます。

f:id:arunas001:20240501095529j:image

シャーシ部品配置はこちらの方が良さそう

2MM-170

f:id:arunas001:20240501205904j:image