真空管アンプ製作

真空管アンプの自作記事です

真空管アンプ製作回路(13)JJ-2A3-40s mono

真空管アンプ製作回路(13)JJ-2A3-40s mono

JJが発売した大型2A3管、一説によると300Bのヒータを2A3仕様にしたものらしい。、

2A3-40 2A3の大きな違いは、2A3-40は最大プレート電圧450V、プレート損失40Wと300B並になっていること、詳しくは規格をお調べいただきたい。

標準的な2A3とはどう違うのかな?と思いつつ買ってしまったのでアンプを作ることに

 

出てきた音は?、わが家へ聞きに来てください。

 

回路は単純な2段増幅だが、初段は6EJ7(T)を使ったSRPP、これは奇をねらったのではなく6EJ7が多数あるので使ったのと、一般的な12AX7-SRPPでは役不足かな?と考えたから。この6EJ7(T)-SRPPの上段カソードと下段プレート間に入れているLは小型シングルアンプ用のOPTを使っている。この効果は抜群。

2A3-402A3の切り替えは、電源トランスB電源巻線を350V→290Vにつなぎ変える

が、トランス電圧がAC380~400Vあると2A3-40の最大定格付近で使える