真空管アンプ製作

真空管アンプの自作記事です

真空管アンプ製作(51) 6CA7 CSPP

真空管アンプ製作回路(51) 6CA7 CSPP

 

失敗作のCSPPアンプ、元は三結であったものを、出力管6CA7のSgをたすき掛けに配線し直してCSPPに改造しただけ

何が失敗作かと言えば、三結の場合はこの前段でよかったが、CSPPにしたらドライブ電圧が不足してしまったこと

 

詳しいことは忘れたが入力電圧2Vで最大出力20W程度となり、ゲイン不足ぎみとなった

音はあまり変化はなかったように思うが?

 

その後、OPTを CSPP用に載せ替えたと思うが、回路図データが残っていない.

 

6CA7をCSPPに使う場合はH-K間耐圧が100Vと低いので注意を要する、ここでは+50VのDCバイアスを掛けている。その意味ではH-K耐圧が200Vと高い6L6GCの方がCSPPに適している。

 

このアンプはオーデイオ友のY氏の下に行ったがその後どうしたのかな?、

 

この回路図からOPTをCSPP用にしたが、その回路図が残っていない.

現物の回路はどうなっているか、は何度も改造したので、このようになっているか不明、

 

写真はOPTをCSPP用に載せ替えたもの、外観は割と良くまとまっている

 

f:id:arunas001:20240113100546j:image