真空管アンプ製作

真空管アンプの自作記事です

6MN8pp×2×2

6MN8pp×2×2の製作

ランニングテスト

午後から電圧配分を検討しB電圧が少し高いので、出力段を275Vに、前段を200Vにしました。

そのため最大出力が減って4.5Wになりましたがその他の特性は変わりません。

 

この状態で、音楽鑑賞しています。 

別段に変わった音がするわけではありませんが、なかなか響きの豊かな好音質ですね、自作アンプの自画自賛です。

スピーカー:PAX-A30とMX-1

音源:netラジオ、N-50

f:id:arunas001:20240702144649j:image

 

f:id:arunas001:20240702151156j:image

 

6MN8は12ピンコンパクトロン管なので、小型9ピンMT管5670Wと上手くバランスが取れて、存在感がありますね、後ろに見える整流管5U4GBが大きく見えます

 

シャーシ中程の左右に見えるOPTは、ノグチトランスファインメットコアFM-6WSです。

 

これで思いがけず6MN8の活躍する場ができましたが、もう一つ「6AL11」が残ってますので、これもアンプにしたいものです、いつになるかわかりませんが^_^

 

仕上がりました。

写真追加 

配線面

f:id:arunas001:20240702214745j:image

上から
f:id:arunas001:20240702214755j:image

背後
f:id:arunas001:20240702214758j:image
f:id:arunas001:20240702214749j:image

前面
f:id:arunas001:20240702221407j:image