真空管アンプ製作

真空管アンプの自作記事です

26HU5×8 モノーラルOTLアンプの製作(1)

26HU5×8 80W/8Ω モノーラルOTLアンプの製作(1)

はじめに

「醍醐LPレコードコンサート」に使用する出力80WクラスのOTLアンプを製作します。80WクラスOTLアンプは、これまで「6C33C×4×2 OTL-PTL」を製作し使っていました。特段の不都合はないのですが大型で絶縁トランスが必要なのと運搬や設置に不便さがありました。

一方使用するスピーカーにも進化があり3ウエイスピーカ―システムを4本使うことになり、そのために4台のモノラルOTLアンプでスピーカーを鳴らすことになりました。

同じモノラルOTLアンプを4台製作すればよいのですが、それは次の機会として、すでに製作済みの「6LF6×4モノラルOTL(フッターマンOTL-3型・出力60W/8Ω)」を2台使います。



前回の「第45回醍醐LPレコードコンサート」(写真上)では、その2台のモノラルOTLと1台のステレオOTLアンプを使い様子を確かめました。その結果に気をよくして、第46回は4台のモノラルOTLアンプと4台の3ウエイスピーカシステムで聴いていただけるようにと考えて現在製作進行中です。

 

第46回醍醐LPレコードコンサートについてはこのブログ内に掲載しています

ブログ記事編集 - はてなブログ (hatena.ne.jp)

 

写真:6LF6×4モノラルOTL フッターマンOTL-3(M)型・出力60W/8Ω)

このブログ内に記事があります

ブログ記事編集 - はてなブログ (hatena.ne.jp)