真空管アンプ製作

真空管アンプの自作記事です

真空管アンプ製作回路(27)815ppQRP

真空管アンプ製作回路(27)815ppQRP

お遊びアンプその②

815は送信管で5極管が二つ入っている。この球を+48Vで使ったアンプ

回路のアイデアは故MK氏から教わった、それを私なりに応用して製作したもの

QRPというのは真空管の性能を落として使うというような意味らしい、つまり815は通常250V以上のプレート電圧で使うところを48Vに落として使うということ

回路はハイブリッド構成でLM386で増幅しST-32で位相反転しエミッターフォロアで815をドライブしOPTであるST-48を介して出力する。

最大出力は0.75W程度だったかな、音はちゃんと出るがハイ上がりの音になる

もっともLM386だけの方が出力は取れるが、わざわざ815で音を出しているところがみそ 

シャーシは料理用のステンレストレーを使った。

電源はスイッチング電源を組み合わせて使っており、他のQRPアンプと共用している

 

 

写真説明

左から、共用電源、832、815、CV4046

 

f:id:arunas001:20231219212335j:image