真空管アンプ製作

真空管アンプの自作記事です

真空管アンプ製作回路(26)6AG7(T)pse(パラレルシングル)

真空管アンプ製作回路(26)

6AG7(T)pse(パラレルシングル)

お遊びアンプその①

 今日からは、60~70歳頃に作った一風変わったアンプになります。回路図は後に描きなおしたものですが写真がありません。どこかには残っているかもしれないので、見つけたら追記します

 最初は、TV映像増幅用黒いメタル管6AG7を三結パラレルシングルにしたアンプ。

球を安価で買ったのでオーデイオアンプに使ったらどうかな?と思って作ってみた。

この球の三結特性がよいので、パラレルにして5KΩのOPTを使った。

オール6AG7では黒球ばかりでヒータの明かりも楽しめない、それでは面白くないので、味を出すためにマジックアイを使ってレベルメータにした

最大出力は3W

兄弟球に6CL6があり、この三結特性が良いと聞いていたので6AG7も良いのではないかと推定した(6CL6もたくさんあるので近々作ってみよかな?)

 

6CL6(T)特性図は後に測定したものでこのブログ内にある

https://blog.hatena.ne.jp/arunas001/arunas001.hatenablog.jp/edit?entry=26006613564793915

 

オーデイオ回路はすべて6AG7(T)をつかっている