真空管アンプ製作

真空管アンプの自作記事です

3P50ppの製作

3P50ppモノラルアンプの製作   

最大出力は30Wとなりました。 

 

緑色デジタルテスターの不調

昨夜裸特性迄確認しましたが、テスターの電圧表示がおかしくなる、 

テスターレンジはDC600Vだが、見ていると500V電圧がジリジリと上がってくる.電池切れでも無さそうだか、500Vが530Vにもなり、ちょっと席を外していたら560Vほどになっている。これは4A台ある同じテスターで2台試したが同じ傾向を示す、

確認の為、アナログ電圧計で測ってみると500Vで安定している

このデジタルテスターは500V以上ではダメなのかもしれない.

頼りになるのはアナログ電圧計だ。  

f:id:arunas001:20240511085950j:image

今朝も確認したが、アナログ電圧計はちゃんと安定している、

 

初段球12AT7/6201不調

ところが困った事に、歪率が極端に悪くなっている。波形観測したら見てもわかるほど、直結部分がおかしくなとたかな?と電圧チェックすると、予定より高くなっている、

初段の12AT7/6201を交換すると、正常になった 

 

NFBを10dbほど掛けて様子を見てみた、

この状態で最大出力は30W

以降特性確認中