真空管アンプ製作

真空管アンプの自作記事です

プリアンプの修理

プリアンプS-8706 の修理

作業した後の配線整理、通電テストして動作確認後に、再生ラインにつないで試聴してます

f:id:arunas001:20240711175025j:image

 

かなり古いものですから、100%修理は困難ですが、使えるようになったと思います。

 

f:id:arunas001:20240711175038j:image

 

欲を言えば、真空管ソケットを取り替えたいところですが、取り外す時に基板パターンを壊す恐れがあるので、これは止めました

 

プリアンプなので、トーンコントロールイコライザー特性(回路)も点検しましたが、それらしく働いてますので、よしとしました。

 

f:id:arunas001:20240711175101j:image

 

f:id:arunas001:20240711175116j:image

主な交換品は

RCA端子

電解コンデンサ

フィルムコンデンサ

 

そして

入力切り替えスイッチ締め直し

真空管ソケット足磨き

配線の結束

通電動作確認

試聴

 

プリアンプは動作確認する箇所が多くあります。また、オーディオシステムのコントロールセンターですから、操作スイッチや可変抵抗器などの安定動作が必要ですが、このアンプではガリや接点不良などがなかったので、その点は楽でした、

 

これで一件落着としました。