真空管アンプ製作

真空管アンプの自作記事です

夏用真空管アンプ

夏用真空管アンプ(1)

 

GWがスタートしまたが、今年は家篭りですね。

 

これから夏場に使うアンプのテストをしましたので、それらのアンプを順次掲載します。

 

①50C5 SRPP OTL

 このアンプは、若い頃に製作したものを思い出しながら作りました。

当時はスピーカーインピーダンスが200Ωや400Ωが発売されていて、400×2で800Ωとして使いました。

何度か引越しした折に処分してしまいましたが。

 

このアンプの良さは、小型軽量、トランスレス、

OTL-PTLにした最初のステレオアンプです。高価なOPTやPTを使わないので、極めてローコストで実現できました。

これに、AMラジオ受信機(ラジオ)を繋いで音楽を楽しんでいました。

 

f:id:arunas001:20210430083904j:image

 

作ってから何度か改造しているので、不用な穴が空いたままになってます。

今は、100Vの絶縁トランスを使ってますが、これはうっかり防止のためです。

シャーシは料理用のアルミパッドです。

 

下の写真は、左右に見えるマッチングトランス600:4-8-16Ωのテストをしています。

 

f:id:arunas001:20210430084658j:image

 

参考までに回路図を

マッチングトランスは山水ST-62を使っています。PTが入っていますが、PTを省略してもACラインの極性を合わせれば大丈夫です。参考例ですので製作する場合は自己責任でお願いします。

 

f:id:arunas001:20210430085653j:plain