真空管アンプ製作

真空管アンプの自作記事です

8B8差動アンプ(14):OPT改良版の試聴

8B8差動アンプ(13):OPT改良版の試聴

 f:id:arunas001:20200623232042j:plain

 

試聴アンプ:8B8×8による真空管式差動ステレオアンプ

 f:id:arunas001:20200623232203j:plain

 

試聴CD:

f:id:arunas001:20200623232256j:plain

 

f:id:arunas001:20200623232347j:plain

 

f:id:arunas001:20200623232421j:plain

♬試聴感想♬

 

自画自賛を免れませんが、

この安価な三菱電機製8B8が良いOPTに巡り合って素晴らしい音を奏でてくれます。これは取り替える前からもそうでしたが、長時間聴いていても聴き疲れしないので、耳に優しい心地よい響きでほのぼのとした感じが好きです。

上記のようないろいろな音楽を聴いていると得意なのがあるようで、どちらかといえば、オーケストラのような大きいスケールの音楽は不得手なように思います。

これはアンプのパワーが小さいので、ちょっと迫力不足に感じますが、低域もしっかり出ているので、これはアンプの出力のセイなのでOPTのせいではありません。

いずれARITO's AUDIO LABさんから大容量OPTも発表されることになると思いますので成果を期待しています。