真空管アンプ製作

真空管アンプの自作記事です

武末型6080×2×2OTLの点検調整

ヤフオクゲットした6080 OTLを点検調整しています.参考図は、武末数馬著「パワーアンプの設計と製作」に掲載されていますが、

アンプの回路は、ほぼこのようになってますが、出力管が1本から2本に増えてます。(LRで4本)

したがって最適負荷抵抗は70Ω前後と推定、

最大出力は5W/8Ω、10W/16Ω、程度かな?

 

f:id:arunas001:20240125114551j:image

 

音はそれなりに出ましたが、L側の調子が悪いので、点検調整してますが、なかなか難儀です。

 

その訳は主電源と、バイアス電源がLR共通になっているためです。

したがって、この調整は、LR4本の球の特性が良く揃ってないと、非常にやりにくいです。

そのため、4本の6080を東芝H i-S管に交換、保護抵抗の破損、g 1抵抗の断線、などがありようやくそれらしくはたらくようになってきました。

それでも、まだ、上手く合いませんね。