真空管アンプ製作

真空管アンプの自作記事です

6RA2(6R-A2)

アンプ作りの最終製作品

幻のOTLアンプ球6RA2、昭和30年代にNECが開発した球。他メーカーが作らなかったので、供給数が少なく今日ては忘れ去られてしまったのか製作記事にも出てこない。

武末数馬著「OTLアンプの設計と製作」にも製作例は一つしか無い。

 

S30年代半ば、27歳頃、起業準備のため、それまで勤めていた会社をやめ個人的に仕事を始めた頃、仕事の合間にこの6RA2 OTLアンプ'を作ろうと思って部品を集め、シャーシ加工までしたが、仕事が本格的になり、幻のOTLアンプとなってしまった苦い思い出がある。

 

写真はwebから引用

f:id:arunas001:20240305091610p:image

 

この再現をやろうと密かに計画していたのであるが88歳まで残り2.5年になり、ボツボツ準備を始めようと球6RA2を集めはじめた。

今手持ちは4本しか無いので、あと20本は集め無ければならない。 

と思ってヤフオクを探してみると@2k〜4k円と随分高価になっている。

@2k円×20本=40k円、@4k円では倍の80k円、

在庫のアンプを売って資金を作るようにしよう。

写真は「OTLアンプの設計と製作」から

f:id:arunas001:20240305090220j:image
f:id:arunas001:20240305090227j:image
f:id:arunas001:20240305090223j:image

 

当時を思い出しなから、作って見よう。

 

追記

WEB検索しても回路例が出てこないので

古い文献を探して、後日掲載します.